2022年

 

5/29  みんなの町の清掃デー(終了しました)

行事カレンダー

町会のこれからのイベントカレンダーとなります。

行事カレンダー

町会のこれからのイベントカレンダーとなります。

犬目町会の3つの大きな行事を紹介いたします。

犬目町民祭
犬目防災フェスティバル
犬目ふれあい健康スポーツ大会
この他にも、町会の各種団体の企画している様々なイベントがあります。

犬目町民祭

 
犬目町民祭は、例年7月の最終土・日に 開催されます。
会場は町内にある陶鎔小学校の校庭をお借りし、開催当日の朝から設営に励みます。

 その年の町会の代表が事前に役割を決めて、それこそあっという間に櫓・テント・飾り付けの一切を行います。
昼間は山車・巡航、夜はお店と打ち上げ花火と
 町会の事は何でも町会でやってしまう、皆のパワーを実感できる瞬間でもあります。
 

犬目町会防災訓練

犬目町内の陶鎔小学校にて行っております。

 犬目町会の防災訓練は、
毎年内容が違いますが、基本的に、参加した人達は実際に身の回りで起こり得る災害発生時の対応を学習致します。

   ・自宅から避難場所の小学校まで、地域の小集団で事前に決めた避難コースを通りながら集合
   ・大きなハシゴ車で上まで登る、子ども限定の体験
   ・保存食のアルファ米の戻し方実演
   ・避難してきた人を想定し、戻しの実演をして完成したアルファ米を
    使用して、婦人部特製カレーの炊き出し
   ・水消火器を使用した初期消火訓練

等を過去の訓練では行いました。

 自分の身は自分で守る。まずはこの部分を忘れないように。

犬目ふれあい健康スポーツ大会

犬目町会内にある「体力つくり推進部」の皆さんが企画運営し、町会メンバーが明るく楽しく参加するスポーツ大会です。

 子ども会の代表を中心にラジオ体操で体をほぐします。
競技の途中にはパン食い競争もあり、最後は綱引きで締めるという、懐かしさを感じるくらい親しみのある構成で行われています。

 実は、昼食が終えた後に待っているイベントが、この日最大の盛り上がりかもしれません。『○×ゲーム』です。
 ○×どちらかに別れて勝敗を決め、最後まで残った数名に各種景品をプレゼント♪
まるで店にそれを買いに行ってきたかのような、かなり大きな物もあります。
 優しいのは、勝負が一回きりではないこと。敗者復活のチャンスあり!
 

inserted by FC2 system